Blog Page

雨の保育園

RCCLUWWAHVBD

今日のお天気は雨。この時期は雨が降ると冷たい雨となるので、ちょっと憂鬱です。まず雨で困るのが保育園の送迎です。うちは保育園まで近いところにありますが、下の子はまだ傘がさせないのと、ときどき転んだりするので歩いて登園する気がしません。となると、クルマで送迎ということになります。周りのお母さんたちはどのように送迎しているか見てみますと、ご近所さんは歩いて。

少し遠い人は自転車。

自営業の人やクルマで通勤している人などはクルマという具合です。自転車のお母さんを見るたびに「大変だな」と思います。中には後ろと前に子どもを乗せて、子どもたちに傘をささせたり。

自分も傘をさしたりしている姿には、さすがに「やめたほうがいいんでは」と余計な老婆心が出てしまいます。子どもにレインコートを着せているケースは比較的目立ちますが、お母さんたちは着ていない場合が多いんですよね。片手運転は危険なので、自転車で通勤する人にはぜひレインコートを着てもらいたいと思います。雨の日は歩いて登園している子どもたちの洋服なども泥だらけになっているときがあります。特にうちの保育園の庭は土でして、登園するにあたり大きい子たちは庭を通らなくてはいけない状態です。我が家は雨ならば確実に長靴を履かせます。いくらクルマで登園しているからとはいえ、庭の土部分を歩いたら靴は一発で泥だらけになりますもの。そうそう、最近では雨の日でも楽しく出かけられるように、派手な長靴を買いました。保育園の送迎などでは使わないかもしれませんけれど、ちょっと遠出するようなときには楽しく使えそうな気がします。